2015年5月17日日曜日

がっかりなレイド

明日で終わるオルタンシア・サーガのレイドですが、予想通りチェンクロ方式でした。さらに言うと、チェンクロの劣化版のような出来栄えとなっていました(-_-;)



ダメダメな、今後改善して欲しい箇所を列挙しますと、

・レイドボス遭遇率がやけに低いためAPが枯渇していく。
・報酬の区切りが広く、結果的に報酬が少ない。
・ボスが異常に強くなる。
・RP(ソウル)を2つ、3つ使っても攻撃力は上がるが生命は上がらないため、いずれもボスの一撃でキャラが死んでいく
・RP(ソウル)を2つ、3つ使っても固定スキルのダメ値は変わらないため、固定スキル持ちキャラが乙っている。
・マスク(魔神コイン)の取得数と報酬の必要数が割に合わない。また、同種の報酬を交換すると、2個目以降報酬ラインが上がっていく。
(例)1つ目:マスク100個。2つ目:マスク150個。3つ目マスク200個
・ボスレベルが高くてもドロップ率に変化はなさそう。よって、救援のメリットがいまいち(敵が強すぎるのも一因)
・フレの救援に行くボタンを押下すると、そのボスを倒すか時間切れになるまで、自分のレイドボスを発見することが出来ない。

他にもあるような気がしますがざっとこんなもんでしょうか。
※魔神コインのようなガチャはありません。単にドロップアイテムのマスク貯めて交換するってだけ。

はっきり言ってがっかりですよ。チェンクロの下地がありながら、何故こんな仕様で実装してしまったのか。
そもそも運営側はテストしているのか?と疑問に思うほどですね。


ゲーム自体も面白い箇所は色々あるのに、同じくらいダメなところも多いです。将来性が有ると言えば聞こえはいいですが、本格実装するレベルにないと思います。
この辺りはまた別の記事で書くとしますかねぇ。



ちなみにRP回復アイテムはお得セット!として石で買えるのですが、レイド終了後に回収するようです。

通常クエスト周回すると回復アイテムをドロップもするのですが、買ったものを回収って意味不明すぎるだろ・・・。



レイドに関しては以上で。あぁ、もったいない。

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